SEO対策の基礎
SEO対策の基礎は、大きく分けて2つです。
1.内部対策
自分のサイトが、どんな内容について情報提供しているかをわかりやすくする対策です。
コンテンツの作成、タイトルや見出しの設定、サイト内リンクの最適化、などがあります。
2.外部対策
自分のサイトに対して、外部からのリンクを獲得する対策です。
リンクの質と量、さらには時間の概念やリンク増加のタイミングなども影響すると考えられています。
内部と外部、どちらの対策も重要ですが、SEO対策の「労力」という点では、
内部対策:30%
外部対策:70%
という感じかと思います。
内部対策は、やることがわかれば自分で出来るという点と、一度対策を行ってしまえば、
その後は労力が少なくなる点に対して、外部対策は自分だけで出来ることに限界があり、
また、リンクの増加にも終わりがないという点での違いです。
こうやって文章で見ると、やっぱりSEO対策は難しいのかな・・・と感じる方もいるかもしれませんが、
正しい知識さえ身につければ、悩むことなく手を動かせるようになるので心配はありません。
SEO対策は、どうすれば上位表示出来るか?ということを考えるのではなく、
検索エンジンにとってどういうサイトが上位表示されることが望ましいか?
ということを考えれば、何をすれば良いかがわかってきます。